「この採取物はどこで採取した物ですか?」
「えー、隊内におきまして昨今の状況を深く鑑みましたところ、正式活動中の発見でもないという事情もございましたので、慎重に討論を重ねて参りまして現在問題の解決に誠意努力いたしておる所存でございます。」
「公開したくないということですね!」
「えー、決してそのようなわけではございませんが、なにぶん現在、諸産地の現状を見ますと、すぐに公開することが、良いことなのかどうか、慎重な検討が必要であろうという結論に達し、このような状況を解決すべく誠意努力中でございます。」

「産地は、現在入山禁止の地域ということはありませんか」
「えー、そのようなことはありません。いXXX県にございます集団のような行為は、明らかな違法行為、もしくは脱法行為と認識しておりますので、当隊におきましてはそのような行為は決して行うことの無いよう、内規を厳格に施行するよう、誠意努力をいたしておるところでございます。えー、具体的に申しますと、山の尾、和田峠、鉱石山いずれも本物件の産地には該当しない物と認識しております。」
「話が前後しますが、本物件の具体的分類を教えてください」
「えー、現在分析中の部分もございますので確定とは申し上げにくいのですが、火成岩中に結晶した鉄ばん石榴石、ガーネットではないかと考えております。本物件は国産としてはかなり美晶の部類かと思います。」

「具体的な産地情報が公開できないとのことであれば、産地に行ったのはいつですか」
「5月の18日と記憶しております」
「当日の参加者は」
「えー、W隊員、T隊員2名にて、ツーリングに出撃予定であったと記憶しております。」
「ついでの発見であったということですか?」
「えー、そのように認識しております。」
「具体的な産状を教えて下さい」
「えー、なにぶん隊員は高齢でありますので、記憶が定かではありませんが、現地近くのかなりの獣臭のする壁面、斜度35〜40度近くかと思われますところを、例によりまして迷いまくり、あきらめて帰る途中、偶然産地に行き着いたものと認識しております。」
 

「先の質問で、現在問題の解決に誠意努力いたしておる、とのことですが、これは資源探査隊が現在、美晶取り尽くしに誠意努力しておる、ということではありませんか?」
「えー、そのようなことが行われてはいけないという認識が隊内にはございますが、隊内においては、あってはいけないことがおきてしまう事が、しょっちゅう・・もとい、多々あることも又事実でございますので、この件に関しましては意見を控えさせていただきたいと思います。」
 

 うーん隠し事を、問われると国会答弁そっくりになってしまうのは、偶然じゃないな。まあ、というわけで諸般の事情から、今回産地情報はなしである。んん、ヒントだけでもくれって?あんたもしつこいねー、でも、ダメ、集団採取会やっちゃうから、え?そこを何とか、しょうがねーなー、じゃあちょっとだけだよ、だれにも言っちゃダメだよ・・・「富士山が見えたような気がします」

|鉱物資源探査|


|TOP|